忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

働きマンという安野モヨコさん原作の漫画が秋(10月)にテレビドラマになりますね。安野モヨコさんが原作ということで何となく分かるかもしれませんが、女性が大活躍する漫画です。松方弘子という29歳の女性が男だらけの出版社で頑張ります。週刊誌の編集者という仕事ですから、徹夜なども当たり前みたいです。ドラマでは菅野美穂さんが主役を演じるみたいですが、パワフルで男っぽいところなどはぴったりですね。この働きマンの主人公に仕事である編集者って凄く人気のある職業で、転職希望者も多い業界です。そんな編集者になるために有利な資格ってあるんでしょうか?具体的に編集者に直結する資格はありません。ニュース時事能力検定試験という試験もあるのですが、資格というわけではないですし、転職に凄く有利に働くわけではないようです(意欲は認められるでしょうけど)。直接に編集に転職するときに有利な資格はないけど、いろんなジャンルの資格を取得してから編集者にオールジャンルの専門家として転職するってのは1つの方向性としてありかもしれません。編集という仕事はバランスよくいろんな分野に知識が必要ですし、どのような部署に配属されても一定の基礎知識があれば即戦力になりやすいです。働きマンの中の登場人物でも本当にいろんな人がいます。そして、それぞれの人がそれぞれの専門分野を持っているのです。あなたが、編集者に転職したいと思う場合、どんな編集者になりたいですか?資格の勉強をあなたの将来と結びつけて選択してみてはどうでしょう。働きマンは編集者の大変さと面白さを余すことなく教えてくれます。編集者に必要なスキルを資格取得を通して身に付ければ、あなたにも編集者への転職が可能になるかもしれません。
PR
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
リンク
転職と資格コラム
HN:
転職と資格の研究家
性別:
男性
職業:
人材紹介会社
趣味:
本を読むこと
自己紹介:
転職に有利な資格を自分が持っていれば・・・なんて考えたことありませんか?転職で要求される実務経験(職務経験)もなく、職歴(職務経歴)もいまいちパッとしない・・・なんて人が転職活動で自信を持つためにも転職に役に立つ資格は持っておきたいところです。このサイトではそんな転職者に役に立つ資格情報を提供していきます。
バーコード
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 転職と資格 All Rights Reserved